T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常の試練を紹介

川西能勢口

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(*'▽'*)

 

今日は仕事で川西能勢口に来てます!

 

■ウィキさん頼りのT王子地域紹介~■

川西能勢口駅(かわにしのせぐちえき)は、兵庫県川西市にある阪急電鉄能勢電鉄である。両者による共同使用駅となっている。駅番号は阪急電鉄HK-50能勢電鉄NS01

当駅は宝塚線の開業時から設置されていた駅ではなく、その駅名の示す通り1913年能勢電気軌道(現在の能勢電鉄)との連絡を目的として設置された駅である。当初は能勢口駅を名乗ったが、市名を駅名に入れることを川西市が要望したため、1965年に現在の駅名となった[3]。なお、能勢電側の駅は一時的に川西駅を名乗ったこともある[4]

当駅は開業時から長らく地上駅であったが、利用者の増加に伴い駅の改良に迫られるようになった。さらに、駅西側で県道川西篠山線を横切る踏切があったが、ニュータウン開発により交通量が増加した上に、2つの路線に踏切があったため慢性的に渋滞が発生するようになった[5]。このため当駅付近の連続立体交差化事業が持ち上がり、当初の計画より3年遅れた1996年に当駅の高架化が竣工した。以下、地上にあった旧駅について詳説する。

 


f:id:takechan5580:20170302123739j:image

 

 

率直な感想言っていいですか。

 

 

「駅デカッ!!」

 

 

かなり舐めてましたσ(^◇^;)

田舎だろ・・・いや、落ち着いてるだろうと!(`・ω・´)

川西能勢口の住民の方すいません(汗)

 

駅もすごく綺麗で街並みもおしゃれです。

少し中に入ると静かな住宅地でこれはこれでいい感じです(・ω・)

やっぱり兵庫県は違うな( ̄∇ ̄)

 

戸惑いながらもせっかく来たのでブラブラして帰ります!

あ、仕事はちゃんとしますよ(笑)

 

 

では×2