T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常の試練を紹介

明石駅

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(o^^o)

 

今日は仕事で明石駅に来ております!

 

■ウィキさん頼りのT王子地域紹介~■

明石駅(あかしえき)は、兵庫県明石市大明石町一丁目にある、西日本旅客鉄道JR西日本山陽本線である。駅番号はJR-A73。「JR神戸線」の愛称区間に含まれている。

明石市の中心機能を持つ駅だが、隣接する神戸市西区民の利用客もかなり多い。

 

駅舎はJR西日本グループのショッピングセンター神戸SC開発)、ステーションプラザ明石及び山陽電鉄明石駅と一体化している。ミスタードーナツなどの飲食店も営業している。ミスタードーナツはかつては建物内に2店舗あったが、東側(コンコース側)の店舗の改装を機に西側の店舗は閉店した。また、ステーションプラザ明石は改装工事が行われる為、2015年1月12日で全館閉店した。その後、ピオレ明石(東館・西館・南館)と改称し2016年2月26日に全面リニューアルオープンを果たした[5]

東と西にそれぞれ改札口を有する。西側は当初は改札機が1台のみであり、2006年冬頃に出札用改札が1台増設されたが、簡易的なものになっている。西側は直接ステーションプラザ明石店内に連絡しているため、みどりの窓口等の利用や山陽電鉄への乗り換えは東側改札口を利用することのみで行える。2006年9月より、西側改札口付近の壁に7色に光る電飾が取り付けられた。

2006年6月より、コンコース付近の乗客案内装置(次列車の発車番線などを表示)がLED式から液晶式に交換された。この時、従来方向別に各1台設置していた所をホーム別に1台ずつ設置する方式になり、ホームへ上る階段付近にも各番線毎の発車予定表示を1台ずつ計4枚新規に設置されている。

液晶化により、列車種別をフルカラーで表現出来るようになった。ただし、ホーム部分の案内装置はLED表示のままである。

改札内売店は列車線ホームにキヨスクが1箇所存在するが、この他に洋食立ち食いそばの飲食店が1店舗ずつ営業している(どちら共、ICOCAでの決済が可能)。また、ハートインが駅舎北隣に、デイリーインが駅舎内に各一店舗ずつ設けられている。かつては駅舎南隣にもハートインが存在したが、ステーションプラザ明石の増築の際に土地を明け渡し撤退している。改札内は西側半分が3m程高くなっているが、この段差には階段しか設けられていない。ホームへ上がる手段は階段エスカレーター(上りのみ)、エレベーターの3種類が存在するが、このうちエレベーターはバリアフリーを考慮して利用者の多い東側の低い部分に備えられている。

駅コンコース東側にある山陽明石駅改札のすぐ隣には金券ショップの甲南チケットが店舗を構えているが、店内には「山陽電鉄からの要請によりJR神戸線 当駅 - 三ノ宮駅のきっぷは当店では取り扱っておりません」旨の掲示があり、山陽電鉄JR神戸線の乗客獲得争いを示す一つの例となっている(取り扱いがないのは明石駅 - 三ノ宮駅という一区間のみで、明石駅から舞子駅大阪駅へ向かうきっぷの取り扱いはある模様)。ちなみに、構内ではないが駅周辺に明石駅 - 三ノ宮駅の切符も扱っている店がある。

 


f:id:takechan5580:20170408125014j:image

 

いや~、本当に色々な所に行く仕事だな。

人によっては喜ぶ人もいるんだろうな~。

ちなみにT王子は一カ所でいいです!

↑(´д`)キッパリ

 

さて、明石とい・え・ば!?

 

そう!○○!

有名な○○焼きなどよだれが止まりませんな!

(*´Д`*)ハァハァ

 

それでは早速お昼ご飯とシャレこみますか★

(まだ使ってる人いたんだ・・・)

 

さて、お昼ご飯はもちろん○○!

せっかく明石にきたのでやっぱりね~🎵

 

はい、どん!!

 

 


f:id:takechan5580:20170408125505j:image

 

 

あれ?反応がない??

なら、もう一度!

 

 


f:id:takechan5580:20170408125535j:image

 

 

はい。安定の吉牛~ヽ(^。^)丿

もちろん○○は吉牛ですよ!

ちなみに○○焼きは豚焼きね(^_^)ノ

明石焼きなど小遣い制のT王子には贅

沢です。

お昼に明石焼き食おうなんざ3ヶ月早いわ!

↑(`Д´)ゴラッ

 

っと言うことで吉牛の豚丼を300円のキャンペーンなのでサクッと食べて仕事向かいますか!ヽ(゚Д゚)ノ

 

ただ、少しお腹が減ったので大盛を注文。

 

 

T王子:ご飯大盛くだしゃい!(*'▽'*)

 

定員:お待ちどうさまです!大盛です。

 

 

モグモグ。

ふー。やっぱり吉牛は安定ですな。

ご飯大盛にしても多分50円ぐらいだろ。

いや~コスパすげぇ。(*´Д`*)

ハンパねぇっすな。(^_^)ノ

 

さて、満足した所で結構時間が押してきたので会計で400円を出して颯爽と去ろうとするT王子。

 

定員:ちょっとお待ち下さい!

 

T王子:釣りならいらねぇ~ぜ。

 

定員:いや、ちょ、取りあえず待って!

 

T王子:うん?なら募金箱にでも入れときな!(p_-)キラーン

 

定員:足りないんです!

 

T王子:はへ?φ(.. )

 

定員:だからお金が足りません!

 

T王子:え?だってご飯大盛・・・

 

定員:丼のご飯大盛はないので普通の大盛(肉の量も)です!

 

T王子:だ、だって・・・

 

定員:立ってもへっちゃくれもありません。

 

定員:取りあえずレジ待ち多いから払って。

 

T王子:ふ、ふぁーい(T^T)

 

なんか腑に落ちませんが、明石の思い出が一つ増えました。

ブログのネタが出来たと思って良しとするか!

さて、気を取り直して仕事頑張ろ!

↑本当はかなり困惑(*´Д`*)

 

 

では×2