T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

造幣局の桜

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(^_^)ノ

 

今日は大阪でも桜で有名な造幣局桜の通り抜け見てきました!!

 

■ウィキさん頼りのT王子地域紹介~■

桜の通り抜け(さくらのとおりぬけ)とは、毎年4月中旬頃のヤエザクラの開花時期に、大阪府大阪市北区に位置する独立行政法人造幣局の敷地内の一部が一般公開されて行われる多品種のサクラを見る催しのこと。「通り抜け」という名称は大川沿いに続く構内通路沿いの560mに多くの桜が植えられ、その通路に沿って花見客が通り抜けることから、明治40年ごろに定着したもの。

造幣局日本さくら名所100選に選定されており、構内に植えられている品種はカンザンフゲンゾウなどの遅咲きのヤエザクラを中心に134品種350本を数える(2017年時点)。このうち一つの品種が「今年の花」として毎年選定され公表されている。

 


f:id:takechan5580:20170416175442j:image

 

いや~、壮大ですな~ヽ(゚Д゚)ノ 

しかも写真が上手い!(笑)

自画自賛(*^▽^*)

 

たまには癒されるのもいいですよ!

 

 

では×2