T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

谷町四丁目

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子ですヽ(゚Д゚)ノ

 

今日は谷町四丁目に仕事で来てます!

 

■ウィキさん頼りのT王子地域紹介~■

谷町四丁目(たにまち4ちょうめえき)は、大阪市中央区にある大阪市営地下鉄谷町線中央線の2路線が乗り入れる。

  • 当駅付近に谷町線〜中央線の短絡線が存在する。谷町線の車両の森之宮検車場への回送時などに使用されている。
  • 中央線・谷町線ともに、車内放送では「にまちよんちょうめ」と、京阪式アクセントでアナウンスされている。
  • 駅名・所在地ともに谷町四丁目となっているが、谷町線の駅施設は大半が谷町三丁目に位置する(中央線の駅施設は大手前四丁目に所在)。
    • 1967年昭和42年)
      • 3月24日 2号線(現在の谷町線)の東梅田〜当駅間開通時に開業。開業当初の終着駅であった。
      • 9月30日 4号線(現在の中央線)の当駅〜森ノ宮間が開通、乗換駅かつ同線の終着駅となる。
    • 1968年(昭和43年)12月17日 谷町線が当駅から天王寺まで延伸、同線の途中駅となる。
    • 1969年(昭和44年)12月6日 中央線が当駅から本町まで延伸し大阪港まで直結、同線の途中駅となる。


f:id:takechan5580:20170427144056j:image

 

会社さんが多くありビルばっかり(*´Д`*)

その分、飲み屋さんやお昼の定食屋さんも多くあるのである意味羨ましい(>_<)

 

実は美味しいケーキ屋さんもあるのは内緒!

ネットでも出てくるから暇なら調べてね~(^_^)ノ

あえて店名を書かないのは大人の事情なのでご勘弁を!

↑単に許可を取ってないだけ~φ(.. )

 

 

さて、ケーキ買って帰るか!

 

 

では×2