読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常の試練を紹介

箕面市

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(*'▽'*)

 

今日は箕面市に仕事で来てます!

 

 

 ■ウィキさん頼りのT王子地域紹介~■

箕面市(みのおし)は、大阪府豊能地域に位置する。本項では発足時の名称である箕面(みのおむら)、市制前の名称である箕面(みのおちょう)についても述べる。

南部には住宅地が広がっており、市の人口のほとんどはこの南部に集まっている。大阪都市圏ベッドタウンとして発展してきた。

西南部は旧来の市街地・住宅地が広がり、市の東南部は新興住宅地が広がる。現在、国際文化公園都市彩都)の西部地区の開発が進められており、箕面市域側の開発は本格化している。なお、彩都粟生北および彩都粟生南4丁目~7丁目は、徒歩でも2011年4月現在公式には部外者通行禁止となっている大阪大学箕面キャンパス内を通らない限り茨木市域を通過する必要がある事実上の飛び地となっていた。この状態は2016年1月の彩都トンネル開通で大阪府道4号と接続されたことにより、解消されている。

西南部には箕面川が南西方向に流れ、それに並行して阪急電鉄箕面線が走っている。中南部千里川が西方向に、東南部を勝尾寺川が東方向に流れる。

中部から北部にかけては山間地で、箕面滝勝尾寺などの観光名所や箕面ダムなどがある。

北部には、止々呂美(とどろみ)に集落があるが、市の南部とは山に阻まれているため地域的に一体とはなっていなかった。2007年5月30日に、止々呂美と箕面新都心を結ぶ箕面グリーンロード(箕面有料道路)が完成し、市の南部や、大阪都心へのアクセスが便利になった。また、これと連動して、水と緑の健康都市箕面森町)の建設が進められており、2007年10月1日にまちびらきが行われた。

市境は、池田市豊中市吹田市茨木市豊能郡豊能町兵庫県川西市と接する

 

 


f:id:takechan5580:20170503151145j:image

 

 

本当にこの仕事はどこでもいくな(*´Д`*)

↑どうせ行くならもっといい所が・・・

 

少し市街地を離れるとこんな感じ。

 

 


f:id:takechan5580:20170503151217j:image

 

 

 

緑も多く建物もキレイ!(*'▽'*)

環境がいい地域として箕面市は必ず出てくるのも納得ですね🎵

でも車は必須かな。

マジで!!ヽ(゚Д゚)ノ

さて、仕事戻ります!

 

 

では×2