T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常の試練を紹介

 守口駅

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子ですσ(・・*)

 

今日は京阪の守口市駅に来ております!

 

 ■ウィキさん頼りのT王子地域紹介~■

守口市駅(もりぐちしえき)は、大阪府守口市河原町1番1号にある、京阪電気鉄道京阪本線。駅番号はKH11

京阪開業と同時に駅が開業、電車に送電する変電所も併設された。大正時代・駅の京都側に網島より車庫と車両工場が移設され、昭和初期には「野江の七曲り」と言われた守口-野江間の直線への付け替えと立体交差化、さらに複々線化。それに対抗するように大阪市電が守口市に乗り入れ。戦後は守口-寝屋川信号所間の複々線高架化、それに伴い車庫と車両工場の寝屋川市への移設し撤去、その跡地に京阪百貨店の新設や駅前広場「カナディアンスクエア」が整備された。この時期には平行路線として大阪市営地下鉄谷町線が延長されるなどしている。

 

 


f:id:takechan5580:20170514205932j:image

 

駅前の雰囲気

 


f:id:takechan5580:20170514205940j:image

 

 

意外にも栄えている

落ち着いた雰囲気にも綺麗な町並みです☆ヽ(▽⌒*)

 

今日はだんじり?をしているらしく、人も結構いました!

残念ながら写真は取れませんでしたが・・・(泣)

賑わいもあって下町の中にも商業施設なども揃っているので住みやすい町なんだろうな

と思いました!ヾ(*゚∇^*)ノ

 

ちなみにだんじりはこれね♪ ↓

守口市だんじり

だんじり祭

 

 

守口市だんじり

市内の伝統芸能の継承と守口市の活性化を目的として、平成19年に結成された「守口市地車連絡協議会」が主催し、毎年5月に開催されている祭です。各地域の地車が一堂に会して勇壮なパフォーマンスが披露されるとともに、多くの市民が見物に訪れ、大きな盛り上がりを見せています。

 

さて、町並みを見ながら取引先へ向かいます!

 

 

では×2