T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

南茨木市駅

朝でも夜でもコンチニハ!

T王子です(● ̄(エ) ̄●)ノ

 

今日は南茨木駅に来ています!

 

 ■ウィキさん頼りのT王子地域紹介~■

南茨木駅(みなみいばらきえき)は、大阪府茨木市にある、阪急電鉄(阪急)と大阪高速鉄道大阪モノレール)の阪急京都本線大阪モノレール線(本線)が接続する。駅番号は阪急がHK-68大阪モノレール19

1970年昭和45年)に南茨木駅が設置されるまでは、正雀駅 - 茨木市駅間の約5.4kmが阪急で最長の駅間距離であった[1]。なお、2011年現在は高槻市駅 - 上牧駅間の約4.3kmが最長である。

1970年(昭和45年)に開催された日本万国博覧会大阪万博)の会場アクセスのためにまず阪急の駅が開設され、万博期間中は当駅から会場のメインゲートまでを直結するバスが運行されていた[2]。その後1990年(平成2年)に大阪モノレールの駅が開業し接続駅となった[3]

阪急が万博会場へのアクセスのために設置した駅は当駅のほかにも千里線万国博西口駅があるが、同駅が臨時駅に終わった[4]のに対し当駅は万博終了後も常設されている[2]

 

 


f:id:takechan5580:20170611205555j:image

 

 

 

なんか駅前に変なオブジェあるし(汗)

一応調べてみた!

 

sun child(サン・チャイルド)は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災から再生、復興していく人々の心に大きな夢と希望と勇気を与えるモニュメントとして制作され、平成24年3月11日に南茨木駅前永久設置されました。

高さ6.2mに及ぶ黄色い放射線防護服を着たこどもの像は希望の象徴である太陽を傷つきながらも未来をしっかりと見つめ希望を胸に力強く生き抜こうという再生へのメッセージがこめられています。

 

お、おう。

何か結構深い話なのね・・・∑(; ̄□ ̄A アセアセ

なんかゴメンナサイ(。-人-。)

 

さて仕事頑張ってきますかね!

雨降りそうだけどオーイッ!!L(゚□゚o)

↑後日談

やっぱり降りました( ̄・ ̄*)

 

 

では×2