T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

お食い初め

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(^^)v

 

昨日の夕方よりチビのお食い初めしました!

 

お食い初めとは】

百日祝い(ももかいわい)とは、日本、中国、韓国の新生児の生後100日目(または110日目、120日目)に行われる儀式。日本では「お食い初め(おくいぞめ)」や「真魚始め(まなはじめ)」初めて箸を使うので「箸揃え(はしそろえ)」「箸初め(はしぞめ)」祝う時期が歯の生え始めであるから「歯がため」とも呼ぶ地域もある。

 

個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。

この儀式は、平安時代から行われてきたものである。

Wikiさんより

 

要するに「子供が今後、食べ物に困らないように祈っときや!」

との事ですな( ^o^)ノ

 

了解!!(゚Д゚)

 

そういえば生まれてから早3ヶ月!

早いものですね~(。・ω・。)

子供の成長には目を見張るものがあります🎵

生まれたばかりと思っていたら笑うようになってたり赤ちゃん語を話してたり(^o^)

これからも成長が楽しみです。

 

ちなみに昨日の準備はこんな感じです。


f:id:takechan5580:20190715080126j:image

フリフリの服を着て~


f:id:takechan5580:20190715080210j:image

↑美味しい料理でおもてなし~

ほぼ嫁さんが用意してくれましたが(汗)

 

そして嫁さんのお兄さん家族やお姉さん家族にも来ていただき

チビを祝っていただきました!

ありがとうございました(^_^)b

これからも元気に育ってね(。・・。)

 

 

では×2