T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

豆まき

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(*・ω・)ノ

 

皆さん突然ですが明日は何の日かお分かりですか?

タイトルに書いてあるという冷たいツッコミは置いといて(;´Д`)

 

 

 

そう!節分ですよ!せ・つ・ぶ・ん!

(゚Д゚)ダーッ

 

 

 f:id:takechan5580:20170202203059j:plain

 

 

 

 

【一年に一度訪れる魔の日】

 

 

 

そう、

豆まきとはいかに豆に当たらず家族を楽しませるかのお父さんの一代イベント!!( ´艸`)

 

・今からストレッチしなければ!

・今からスクワットしなければ!

・今からお面準備しなければ!

 

こちとら遊びじゃないんだぜ~

(゚Д゚;)ゴラッー

 

 

さて、メインイベントは明日にするとして、実は豆まきをしないでもいい名字があるのはご存知ですか?

T王子も知らなかったんですが、あるんですよ!奥さん!!(*・ω・)ノチョイチョイ

 

 

その名前は、

 ドルルルルルッーー

バン!

 

 

 

 

 

 

 

【渡辺さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

パンパカパーン♪あなたに決定~!

おめでとう!渡辺さん!!

やりましね(・∀・)

これで一生豆に怯える生活を送らなくていいんですよ~( ̄∇ ̄)

いや~羨ましい。

うん。うん。

 

 

では、今日はこのぐらいで・・・

 

 

 

 

 

 

うん?理由??

投げっぱなしでいくな?

仕方ないですね~。これをご覧あれ↙

 

■ワタナベさん最強伝説
平安時代大江山京都府)を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっていた。そこで、武将・源頼光渡辺綱らによる討伐隊を結成、鬼退治に行き、見事に酒呑童子を仕留めた。

後日、酒呑童子配下の鬼・茨木童子が仇をとるために討伐隊を襲撃。しかし返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまった。

酒呑童子茨木童子がやられて鬼一門がビビる
のちに、茨木童子は腕を取り戻すことに成功するが、渡辺綱の強さは彼らに衝撃を与えた。そのため鬼は渡辺一門を恐れるようになり、ひいてはワタナベ姓の子孫にも近づかなくなったという。よって、ワタナベさんはわざわざ豆まきをしなくてもいいとのことである。

この鬼退治伝説は関西圏の話だが、豆まきをしないワタナベさんは東北地方などにも広く分布しているいるそうだ。また、地域によっては「渡辺」だけでなく、「渡部」、「渡邊」など別表記でも豆まきをする必要がないという。福だけを招けば良いとは、まさにワタナベさん最強伝説である。

 

 

なるほど。

要するに鬼は渡辺さんが怖いのね♪

ある意味面白いエピソード(・ω・)

ぜひ明日のネタにどうぞ!φ(.. )

 

 

では×2