T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

神戸

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(・ω・)

 

今、仕事で神戸に来てます。

■ウィキさん頼りのT王子地域紹介~■

 神戸市(こうべし)は、兵庫県南部に位置する兵庫県県庁所在地である。垂水区須磨区長田区兵庫区中央区灘区東灘区北区西区から構成される政令指定都市である。日本の市で6番目の人口を有する。

 

の迫る東西に細長い市街地を持ち、十分な水深のある扇状の入り江部に発展した理想的な港湾神戸港を有する日本を代表する港町である。

神戸」という地名は、現在の三宮元町周辺が古くから生田神社神封戸の集落(神戸「かんべ」)であったことに由来する。西国街道の宿場町であり北前船の出発地の一つでもあった兵庫津(ひょうごのつ)に近く、廻船問屋が軒を並べていた神戸村を指していた。神戸三社(神戸三大神社)をはじめとする市内・国内にある神社の神事に使うお神酒の生産にも係わり、前述の有馬温泉や神封戸の形成も市名の由来に関係している。

海運においても古くから盛んで、近代には世界の市場にその名を知られるほどに隆盛していった。以降も貿易・鉄鋼・造船・機械・製造ゴム真珠加工・観光等の産業を中心に発展、ファッション医療食料品などの産業も近年は盛んである。

1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震による阪神・淡路大震災では市内のほぼ全域で震度7を観測。市街地と港、道路、インフラは甚大な被害を受けたが急速に復興を遂げ、2005年には国内3番目の市営空港として神戸空港が開港した。

2008年、アジアの都市で初めて「デザイン都市」としてユネスコに認定された。

2012年スイスのECAインターナショナルが世界400余りの都市の、気候、医療サービス、インフラ、安全性、大気品質などの生活水準を調査し発表した「世界で最も住みやすい都市」で、日本の都市で唯一トップ10に入り、世界全体で5位、アジア圏ではシンガポールに次ぐ2位に選ばれている。

 

 

 

 


f:id:takechan5580:20170216143850j:image

 

 

 

うん、大阪と違って町が綺麗だね~(*・ω・)ノ

色々おしゃれな雑貨屋さんや楽しそうな所が多いね~( ̄∇ ̄)

そして土地勘がないので当然

 

 

 

 

 

迷う(・ω・)

 

 

 

 

 

ここどこ??

 


f:id:takechan5580:20170216143959j:image

 

 

 

あれ?何か違うとこ出た(´・ω・`)

 


f:id:takechan5580:20170216144025j:image

 

 

うーん。分からん(゚Д゚;)

取りあえず大通りに出ないとな・・・。

車で来てるんですが、車を停めた場所にたどり着けない( ・_・;)

 

無事に大阪帰れるかな(T^T)

取りあえず頑張ります。

 

 

では×2