T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

天満

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子ですo(^-^)

 

今日は大阪市北区天満駅に来てます!

 

■ウィキさん頼りのT王子地域紹介~■

天満駅(てんまえき)は、大阪府大阪市北区錦町にある、西日本旅客鉄道JR西日本大阪環状線である。駅番号はJR-O10。駅シンボルフラワーは「梅の花」である。

京橋駅が管理する直営駅である。アーバンネットワークエリアに含まれており、IC乗車券「ICOCA」を利用することができる(相互利用可能なICカードICOCAの項を参照)。また、JRの特定都区市内制度における「大阪市内」に属する駅である。

天神橋筋商店街や天満市場の最寄り駅である。

接続する鉄道路線として、地下鉄堺筋線扇町駅(徒歩5分)のほか、阪急千里線地下鉄谷町線天神橋筋六丁目駅天六駅、徒歩10分)も比較的近い。なお、後者については運賃の節約や着席確保などの目的[要出典]から当駅との相互間で乗り継ぐ利用実態が往々にしてあり、当駅寄りの改札口には地理案内も掲示されている

現在の大阪環状線の東半分となる区間は、大阪鉄道 (初代) の本線(現在の関西本線)と官設鉄道東海道本線の間を結ぶために建設されたが、その玉造駅 - 梅田駅(現在の大阪駅)間開業時に、京橋駅と共に設置されたのが天満駅であった。駅名は、駅南方一帯の地名「天満」(大阪天満宮に由来)に因んだものである。

 


f:id:takechan5580:20170218150118j:image

↑なぜかすごくマイナーな写真(笑)

 

 

競合ひしめく飲食店がずらりとありどこに入るか悩む感じです(´・ω・`)

店に入らずとも露天屋さんや食べながら歩く事も出来るので色々なお店を回れます!

時間はたっぷりある!( ´艸`)

満喫して来ます!

 

 

では×2