T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

クロスドミナンス

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(≧Д≦)

 

皆さんいきなりですが【クロスドミナンス】をご存知でしょうか?

ある方から情報提供をいただきましてネットで調べてみました。

周りに聞いても知らない方が多かった感じですが、クロスドミナンスを聞いて返ってきた答えが面白かったのだけ紹介しますね。

 

■クロスドナルドダック?

↑ドナルドは交わってません!グァグァ

■クロスドコナンデス?

↑場所を聞いてるわけではありません。

■クロワチア共和国?

↑国ではありません。

■苦労してアリナミン

↑もう意味が分かりません。

 

正解はこれです(´д`)

クロスドミナンス(cross-dominance)とは、箸は左手で使うが、筆記は右手でおこなうなど、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指す。 日本語では「交差利き」「分け利き」などと呼ばれることがあるが定着はしておらず、英語でそのまま呼ばれることのほうが多い。

 

ふむふむ。

要は箸は左手で書くのが右手ね。

ちなみにT王子はこれなんです!(*´Д`*)

 


f:id:takechan5580:20180614200828j:image

↑ま、T王子の左手なんかいらないんでしょうが・・・(;¬_¬)

 

でも、なんかかっこいいでしょ!?

ついでに調子に乗って

【クロスドミナンス】を使った例文をご紹介しましょう。

 

例)

A:あれ?君はもしかしてドミナンス?

B:はい。昔からドミナンスなんです。

A:奇遇だね~。私もドミナンスなんだよ。

B:えー!以外ですね!ヽ(゚Д゚)ノ

A:こんな所でドミナンス仲間に会えるとは。

B:そうですね~(´д`)

A:これからドミ仲間と飲み会があるんだが君もどうだい?

B:い、いいんですか!?( ´艸`)

A:もちろんだとも!これからは右手で食べる人とも手が当たらなくて良くなるぞ!

B:それは感動モノですね!いつも席は手が当たらないように一番端っこに座るか、当たらないようにいつもハラハラしてましたから。

A:そうだろう、そうだろう。これからはドミ仲間同士頑張っていこう。

B:はい!よろしくお願いします!

 

チャンチャン。

 

こんな感じで使ってみてはいかがでしょう。

ちなみにツッコミは一切受け付けません!

あしからず( ̄0 ̄)

 

でも、たしかに左利きの方は食事の時は気を使っている人は多いのではないでしょうか。

T王子もその一人なので(・ω・)

さて、今日もT王子はドミ仲間を求めてさまようか!ヽ(゚Д゚)ノ

いや、帰るだけですけどね。

 

 

では×2