T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

首里城で火災

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(;-_-)

 

今日は衝撃的なニュースを見ました。

 

31日午前2時40分ごろ、那覇市世界遺産首里城跡に建つ首里城正殿付近で煙が出ていると119番があった。沖縄県警や消防によると、木造3階建ての正殿から出火して延焼し、正殿と北殿、南殿など6棟と奉神門を焼き、約8時間後に鎮圧された。消火活動に当たった消防隊員が熱中症の症状で搬送されたが、他にけが人はいなかった。

 

f:id:takechan5580:20191031191727j:plain

 

世界遺産首里城がまさかの全焼。

衝撃もかなりのものでしたが、けが人がいないのが不幸中の幸いでした。

出火原因はまだ捜査中との事でしたが悪意のある放火でなければいいのですが・・・。

 

これから復興など時間もかかると思いますが、

早く元の首里城に戻るよう願うばかりです。

 

 

では×2