T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

お歳暮

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子ですσ(^_^;

 

年末になるとお歳暮をいただきます。


f:id:takechan5580:20191222225118j:image

 

ありがたいんですけど太る(^。^;)

会社のみんなで分けていますが毎日持って帰ってる感じです(≧◇≦)

↑仕事がら多いのもありますけどね。

 

ご持参いたたいたり送ってきてくれたりとありがたい限りです♪

ちなみに皆さんはお歳暮の意味知ってますか?

この機会に勉強しましょう( ´艸`)

 

 

【お歳暮】

お歳暮は「今年1年お世話になりました」という感謝の気持ちが込められた贈り物です。一般的に、年末を意識し始める11月末ごろから、年の瀬で最も忙しい時期を迎える前の12月20日ごろまでに贈るものとされています(地方によっては12月中旬から贈るところもあります)。年内のお礼ですので、年をまたいで新年に贈ることはありません。

忙しい時期柄か配送することも多い
お歳暮は本来、お相手のお宅に直接訪問してお渡しするものです。ただ、師も走るといわれるほど慌ただしい年末のことですので、配送でお贈りする人も少なくないようです。

 

 

勉強になりましたね~(・∀・)

とりあえずお歳暮はお世話になった人に年末の12月20日までに

持参か郵送しとけってことですな。

せっかくの日本のいい風習なので、

毎年送っている方もまだ送った事がない人もこの機会に

お歳暮を見直してみてはいかが?

 

 

では×2