T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

成人の日

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(*゚▽゚)ノ

 

今日は【成人の日】ですね♪

 

f:id:takechan5580:20200113160754j:plain

 

20才になって気が引き締まる思いだったのを思い出します(≧∀≦)

ちなみに成人式の由来はご存知ですか?

もし知らないのならこの機会に覚えてみんなに自慢話しちゃいましょう!

 

【成人式】

成人を祝う儀礼は古くからあり、男子には元服・褌祝、女子には裳着・結髪などがあった。文化人類学民俗学では、こうしたものを通過儀礼(イニシエーション)の一つとして扱う。皇族の成年式は、後述のとおり1909年から1947年まで行われていた。

日本における今日の形態の成人式は、第二次世界大戦の敗戦間もない1946年(昭和21年)11月22日、埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)において実施された「青年祭」がルーツとなっているのが定説である。敗戦により虚脱の状態にあった当時、次代を担う青年達に明るい希望を持たせ励ますため、当時の埼玉県蕨町青年団高橋庄次郎(のち蕨市長)が主唱者となり青年祭を企画、会場となった蕨第一国民学校(現:蕨市立蕨北小学校)の校庭にテントを張り、青年祭のプログラムとして行われた。この「成年式」が全国に広まり現在の成人式となった。蕨市では現在も「成年式」と呼ばれており、1979年(昭和54年)の成人の日には市制施行20周年、成人の日制定30周年を記念して同市内の蕨城址公園に「成年式発祥の地」の記念碑が同市によって建立された。

蕨町の「青年祭」に影響を受けた日本国政府は、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法により、「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」の趣旨のもと、翌1949年(昭和24年)から、1月15日を成人の日として制定した。それ以降、ほとんどの地方で成人式はこの日に行われるようになった。その後、1998年(平成10年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)に伴って、2000年(平成12年)より、成人の日は1月第2月曜日へ移動している。なお、2018年近くの調査によって名古屋市、また宮崎県東臼杵郡諸塚村も発祥の地を名乗っている。

Wikiさんより

 

はい、勉強になりましたね~( ´艸`)

T王子はほとんど理解してないのは内緒。

祝い事なのでハメを外しすぎずに節度を守って祝いましょうね~♪

節度を守る!大人の第一歩ですよ(*^▽^*)

↑T王子が出来ているとは言っていない

 

 

では×2