T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

腹痛で病院へ

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(≧Д≦)

 

今日の15時過ぎから腹痛がありまして頑張って耐えていましたが、

耐えられずに18時頃に病院へ・・・σ(^_^;

 

f:id:takechan5580:20201204125132j:plain

 

結果は・・・

 

カンピロバクター

 

でした(ー〇ー)

あまり聞いたことのない病名。

調べてみると・・・

 

カンピロバクターとは

カンピロバクター(Campylobacter)は、グラム陰性でらせん状に湾曲した形態を示す細菌の一属の総称である。一般的には1982年食中毒菌として指定された Campylobacter jejuni と Campylobacter coli を指すなどカンピロバクター症の原因菌として呼ばれることが多い。

学名ギリシア語で「曲がった」を意味する形容詞καμπύλοςと、ラテン語で「細菌」を意味するbacterを合成したもので、「曲がった細菌」という意味を持つ。ラテン語の発音を転写すると、カンピュロバクテール(カンピロバクテル)である。

菌体は、長さ0.5 - 5µm、幅0.2 - 0.8µm程度の桿状であるが、全体がらせん状に1 - 2回ねじれたらせん菌であり、顕微鏡下ではS字状、またはカモメ状(seagull)に観察される。芽胞を形成せず、菌体の一端または両端に一本の極鞭毛を持ち、運動性がある。微好気性または嫌気性で、酸素濃度 3 - 15% 及び 30 - 37℃の条件で増殖する。菌種によっては二酸化炭素水素ガスを発育に必要とするものがあるが、至適条件は菌種により異なる。乾燥には弱い。

主に鶏・豚・牛の腸内に生息している細菌です。犬・猫などのペットの糞便にもあるため、注意が必要です。「食肉」やその加工品、特に「鶏肉」の汚染率が高い。

 

とりあえず食中毒という理解でよろしいのですね。

あまり経験がないのであれですが・・・

 

めっちゃ痛いですけど??

 

取りあえず薬を貰って安静にとの事で様子をみます。

腹痛で病院送りは初めてだ(p_-)

でも、痛くて耐えられなかったんだもん。

無理は一番よくないしね。

帰って様子みます。

 

 

では×2