T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

雨の七夕

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(。・・。)

 

今日7月7日は皆さんご存知の通り、

七夕の日です!

 

【七夕】

七夕(たなばた/しちせき、棚機)は、中国日本韓国台湾ベトナムなどにおける節供節日の一つ。五節句の一つにも数えられる。星祭り(ほしまつり)という。
(七夕節句とはいうが、二十四節気に関連する節月ではなく、暦月の)旧暦7月7日のことで、日本ではお盆(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事であったが、明治改暦(日本におけるグレゴリオ暦導入)以降、お盆が新暦月遅れ8月15日前後を主に行われるようになったため関連性が薄れた。

日本の七夕祭りは、新暦7月7日や、その前後の時期に開催されている。

wikiより

 

ただ、せっかくの七夕なのに

天気は1日みたいです(´・ω・`)


f:id:takechan5580:20210707194525j:image

 

彦星と織姫は出会えるのかな?

来年は晴れたらいいな~。

 

 

では×2