T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

今日は一日くもり

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です( ´ー`)⊃

 

今日は朝からくもり。

一日この天気らしい。

 

f:id:takechan5580:20211222165838j:plain

 

でも・・・

 

T王子はくもり大好きですよ♪

 

暑くもなく寒くもない!

↑季節によりますが(汗)

 

そして意外にくもり好きな人は多いみたいですよ。

ちなみにこのような理由があるとか!

※長いので必要ないならスルーで!

 

 

~くもりが好きな理由7選~

 

 

■雨が基本的に好きだから

雨が窓や道路に当たる音、静かに雨が降る街の風景など、お天気よりも雨のほうが気持ちが落ち着く人は意外と多いようです。曇りが好きな人の心理は、これから大好きな雨が降る期待感が湧くため。

デートの前夜のようにワクワクする刺激があるので、天候が崩れ始めると早く雨が降らないか楽しみにしています。雨は木々のほこりを洗い流し、綺麗に輝かせてくれますよね。物ごとの本質を知りたい人は、曇りや雨を好む傾向もあるでしょう。

 

■その瞬間を大切にしているため

曇りが好きな人は、心理的に瞬間を大切にする思いがあり、曇りの天気がずっと続いてほしいと願っているわけではありません。晴天の空に徐々に増え始める雨雲、空の色が変化して人々が足早に移動する瞬間がとても好きなのです。

このタイプは先を考えるよりも、今を充実させたい気持ちが強いため、後悔することもよくあるでしょう。しかし瞬間的に感じる幸福や刺激は、自分にとってとても価値のあるものなので、雨が降り出しても水溜まりをわざと踏むような楽しみ方をします。

 

■自分に自信がある

曇りが好きな人は、心理的に自分を信じるスキルが高く、何が起こっても絶対に大丈夫だと自信を持っています。曇り空からぽつぽつと雨が降り出して髪が濡れても、自分の姿は整ったまま。

突然の状況の変化にも柔軟に対応できるので、何かに取り組む際に不安をあまり抱かない人ともいえますね。曇りになると傘が必要か、予定をキャンセルしたほうがよいか、急に心配ごとが増えます。自信がある人は土壇場に強いため、心理的にも自分と似た曇りが好きなのでしょう。

 

■集中力がある

天気がよい日は心理的にもワクワクして、あちこち出かけたくなりますよね。予定がなくても家の掃除や洗濯など、天気次第で急に生活が忙しくなります。

曇りが好きな人の心理状況は、晴れた日とは違って、静かに物ごとに集中したい願望も。自分自身と向き合う時間を持つ、仕事を一気に片づけるなど、曇りのほうがやるべきことを判断しやすくなるメリットがあります。

曇りが好きな人は集中力があり、とても丁寧に物ごとを扱う特徴がありますので、なんでもマイペースにやったほうが成功しやすいでしょう。

 

■ポジティブ思考

「雨降って地固まる」という言葉のように、雨は命を支える大切なものです。自然が美しく生存するためにも雨は欠かせないものなので、曇りが好きな人は心理的に悪い天気をよい意味で捉えるポジティブ思考があります。

空にカラフルな虹がかかるのは、雨が降るおかげ。曇り空から雨が降り出しても、必ず太陽が出てくることを知っている前向きな人なのです。

 

■自分の時間を大切にしたい

曇りが好きな人は、心理的に自分の時間を持ちたい願望があり、仲間と出かけたり騒いだりする気分ではありません。じっくり考えごとをする時にお天気がよいと、あまり集中できませんよね。

自分の時間が欲しい時は、曇りで大人しくいられる時が一番。雨になるとさらに気分が低迷しそうなので、一人で快適な空間にいるには曇りはぴったりといえます。

あらゆる動きがある晴れた日。曇りになった途端に、全ての時間が止まったように感じませんか。そんな瞬間を大切にして、自分と常に向き合うことができる人なのです。

 

■生産性を高めたい

晴天の日と曇りの日の仕事の進歩状況を比較すると、曇りのほうが捗るという説もあります。天気は人間の心理に影響を与える力があり、曇り空は気分を落ち着かせ、あらゆる生産性を高めるメリットが期待できるでしょう。

曇り空が好きな人は、心理的にも前進したい願望があるため、やるべきことをどんどん片づけて次のステージに向かいたいのです。恋愛関係を改善したいと願う気持ちや、仕事でもっと評価されたいという思いがあり、効率的に自分を高めるためにも曇り空を求めています。

 

どうですか?

少しはくもりが好きになりましたか?

色々なメリットや心理状態が分かっていただけたかと!

これであなたもくもりマスターだ!(^^)/

 

 

では×2