T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

十日戎【今宮戎】

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(゚∀゚)

 

今日は商売繁盛の神様で有名な

えべっさん十日戎の日です!


f:id:takechan5580:20220110181021j:image

 

十日戎とは

近畿以西で1月10日に行われる行事。えびす(戎・夷・恵比須)は本来漁業神であるが、東日本などでは農業神とも考えられ、旧暦10月20日と1月20日にえびす講がある。それに対して兵庫県西宮(にしのみや)市の戎社(西宮神社)の信仰圏では、市(いち)の日と結び付けたものか1月10日で、9日を宵(よい)戎、11日を残り戎という。大阪市今宮戎神社では宝恵籠(ほえかご)といって、盛装した芸妓(げいぎ)たちがあでやかな練り込みをする。東京の酉(とり)の市(いち)と同様、ササに種々の縁起物をつるした福笹(ふくざさ)を売る。京都建仁(けんにん)寺や福岡市の恵比須(えびす)神社にも十日戎がある。

 

商売繁盛の神様で毎年1月9日~1月11日の3日間しています。

大阪では今宮戎【堀川戎】が超有名ですね(^_^)b

 

いつも職場では【堀川戎】に行くのですが、

今日はT王子の仕事が休みです(*'▽'*)

そんな中、義理のお父さんが今宮戎に行くとの事なので、

チャーンスとばかり子どもたちと便乗しようと思います!


f:id:takechan5580:20220110181058j:image

 

さっさく出発!

マロがすでに暴走してるので、

先行きが不安です( ̄。 ̄;)

 

さて、駅に着きました!


f:id:takechan5580:20220110181211j:image

 

ここから日本橋駅まで行って~


f:id:takechan5580:20220110181242j:image


f:id:takechan5580:20220110181252j:image

 

そこから歩いて神社に向かいます!

みんな快調に歩いていますね~(^^)


f:id:takechan5580:20220110181317j:image 

 

そして少し歩いたら・・・


f:id:takechan5580:20220110181021j:image

 

無事に到着!

しかも人が少ない!

コロナの影響もあり当たり前か(´ー`)


f:id:takechan5580:20220110181445j:image


f:id:takechan5580:20220110181455j:image

 

さっそくお参りします(人ω・*)

子どもたちも初めての場所なので

少し緊張してるのかな?(^◇^;)


f:id:takechan5580:20220110181550j:image

 

中は案の定めっちゃ混んでたので

ゆっくりと進みます。

福笹も無事get!


f:id:takechan5580:20220110181654j:image

 

さて、後は帰るだけですが、

そうはならないのがT王子家の子どもたち。


f:id:takechan5580:20220110181646j:image

 

ちゃっかりとおじいちゃんに

ねだって買って貰ってました(^。^;)

↑ある意味しっかりしてる( ´艸`)


f:id:takechan5580:20220110181817j:image


f:id:takechan5580:20220110181825j:image

↑これ、絶対嫁さんに怒られるやつだ。


f:id:takechan5580:20220110181853j:image


f:id:takechan5580:20220110181859j:image

 

証拠隠滅?で食べてから帰りました。

帰ってから結局バレるんですけどねσ(^_^;

 

さて、今年の神頼りも終わりました。

↑言い方のクセが強い(笑)

後は仕事に全力で向き合うだけですね。

それが1番難しいかも(x_x)

 

 

では×2