T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

ニュース【遺伝子操作したブタの心臓を移植】

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(人ω・*)

 

今日はこんなニュース見ました!

世界初の試みらしいです。

 

【遺伝子操作したブタの心臓を移植】

米メリーランド大は10日、重い心臓病の57歳男性に、免疫拒絶が起きないよう遺伝子操作したブタの心臓を移植したと発表した。世界で初めてとしている。手術から3日後の今も患者の経過は順調で、注意深く推移を見守る。米国でも移植のために提供される心臓は不足しており、執刀医は「問題解決に一歩近づいた」としている。

 

手術を受けたメリーランド州在住の男性は不整脈で1カ月半入院しており、生命維持装置を使っていた。心臓移植を受けられず、人工心臓も装着できなかったため、今回の移植以外に助かる手段がない状態だった。昨年末、食品医薬品局(FDA)が手術を認めた。

 

凄くないですか??

 

f:id:takechan5580:20220111141214j:plain

 

こんな事が現実にできるなんで

医学の進歩には目を見張るものがあります。

 

今後の経過観察は必須でしょうけど、この手術が成功すれば心臓移植などでしたくてもできない人に手術ができる可能性が広がる!

そして色々な選択できるかもはいいですね♪

 

 

では×2