T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

節分の日 2022年は「北北西やや北」

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です╭( ・ㅂ・)و

 

今日は節分ですね!

最近は豆まきをしなくなった家庭も多くなったとの事でさみしい限りです(´・ω・`)

 

f:id:takechan5580:20220203130210j:plain

 

■節分

節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

太陰太陽暦(旧暦)では、立春に最も近い新月を元日とし、月(太陰)の満ち欠けを基準(月切)にした元日旧正月)と、太陽黄経を基準(節切)にした立春は、ともに新年ととらえられていた。したがって、旧暦12月末日(晦日)と立春前日の節分は、ともに年越しの日と意識されていたことになる。今も節分を「年越し」「年取り」と呼ぶ地域があるのはこの名残である。

本項目では、立春の前日、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。

一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、玄関などに邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる。

Wikiより

 

鬼は~外(そと)!

福は~内(うち)!

 

そして2022年の方角は・・・

 

 

北北西やや北」

 

 

ですよ~(´・・)ヤヤキタ??

無言でモクモクと食べてね~。

↑誰がこの意味不明なルール作ったんだろ(汗)

 

 

では×2