T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

法改正で今日から18才で成人に!

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(゚∀゚)

 

2022年4月1日より法改正がされました。

今まで20才で成人を18才に引き下げて成人とみなすとの事。

 

f:id:takechan5580:20220401132101j:plain

 

【法改正の詳細】

改正民法が1日施行され、20歳だった成人年齢が18歳に引き下げられた。ローンを組むなどの契約が18歳から可能となる。喫煙や飲酒、公営ギャンブルは引き続き20歳未満は禁止される。

18・19歳への全ての貸金を監視民法成人年齢に関する規定変更は146年ぶり。明治以来続いた成人の定義を変えることで、若者の自立を促し、社会の活性化を図る狙いがある。経済協力開発機構OECD)加盟のほとんどの国が「18歳成人」を採用しており、国際標準に合わせた動きだ。
 具体的には、親の同意なしに携帯電話やクレジットカードなどが契約可能となる。ただ、契約取り消しが簡単にできなくなるため、消費者トラブルの若年化を懸念する声が出ている。有効期間10年のパスポートも取得できる。女性が結婚できる年齢は16歳から男性と同じ18歳になる。
 改正少年法も施行され、事件を起こした18、19歳を「特定少年」と位置づけ、一定の厳罰化を図る。

 

約146年ぶりの改正なんて凄いですね♪

さて、色々な事が出来るようになりました。

上記でも説明しましたが簡単な例でいくと、

 

 

◆法改正での主な変更点

・クレジットカードが親の同意なしで作れる

・ローンが組める

・今まで20才からしか取れなかった国家資格が取れる。

(医師免許や会計士など)

・パスポートが作れる

・女性の結婚が16才から18才に変更

 

 

なるほどね~(*'▽'*)

色々出来るようになりましたな!

ただ、飲酒や喫煙などは従来通り20才からのままなので、

 

18才でお酒が飲める~!

ヤッフーーイ!!

ヽ(゚Д゚)ノ

 

違いますので気をつけてね。

そしてギャンブルも20才のままなのであしからず( ´艸`)

 

さて、今回の法改正でどんな環境の変化が起こるのかな。いい部分もあると思いますが、クレジットカードなど親の同意なしで作れてしまうなどデメリットも多いと思います。

私も子供を持つ親の一人なので子供が成人した時の事を

ついつい考えてしまいますね(。・・)

静観しながらも見守っていきたいと思います。

 

 

では×2