T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

ポンちゃん 初節句

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(*^▽^*)

 

今日はポンちゃん節句です♪

 

■初節句とは

節句」は季節の変わり目のお祝いのこと。

元々は、1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日の5日を「五節句」といい、江戸時代には祝日としてさまざまな行事が行われていました。

節句は、この節句を生まれて初めて迎えるときに、家族でお祝い膳を囲んで、赤ちゃんの成長を祝い、今後の健康を祈る行事です。

 

マロもチビもやってきたので、

やらないといけない衝動にかられてます(。・・)


f:id:takechan5580:20220505173441j:image

 

主役のポンちゃんは・・・


f:id:takechan5580:20220505173504j:image

 

ふむ。

マイペース!(・ω・)

↑分かっていないだけでは?

 

さて、嫁さんが作ってくれたご飯で

さっそく始めますよ~(*´罒`*)


f:id:takechan5580:20220506122421j:image

 

赤飯もしっかりと食べてくれました!

ちなみにお茶碗1杯完食!


f:id:takechan5580:20220506122431j:image

 

そして今日はこどもの日(5月5日)なので

こちらで記念写真もバッチリです(☆○☆)


f:id:takechan5580:20220506122455j:image

 

何とか無事に終わってホッとしています。

これからすくすく大きく育ってね!

 

 

では×2