T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

2022年 七夕

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子ですo(^-^)o

 

今日は七夕です!

 

■七夕とは

七夕(たなばた/しちせき、棚機)は、中国日本韓国ベトナムなどアジア圏における節供節日の一つ。五節句の一つにも数えられる。星祭り(ほしまつり)という。

(七夕節句とはいうが、二十四節気に関連する節月ではなく、暦月の)旧暦7月7日のことで、日本ではお盆(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事であったが、明治改暦(日本におけるグレゴリオ暦導入)以降、お盆が新暦月遅れ8月15日前後を主に行われるようになったため関連性が薄れた。

日本の七夕祭りは、新暦7月7日や、その前後の時期に開催されている。

 


f:id:takechan5580:20220707210040j:image

↑保育園の七夕

 

ちなみにマロの願い事はこれ↓f:id:takechan5580:20220707210318j:image

 

空に行きたいらしい(^。^;)

なかなか渋いですな!

 

さて、毎年短冊に願い事を書いているT王子家では

何をお願いするか迷いますね~(´ー`)


f:id:takechan5580:20220707210128j:image

 

T王子は、

 

 

痩せますように!!

 

 

にしましょうかね~( ´艸`)

 

 

 

 

 

「・・・」

 

 

 

 

 

切実すぎて悲しい(^_^;)

皆さんは何をお願いしますか?

書かなくても願うだけでいいみたいなので、

目標や希望だけでも願ってみてね!

想いは形になる!

 

 

では×2