T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

石川県 旅行(1日目)

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(*'▽'*)

 

今日から一泊二日で石川県にT王子とお姉さん家族、そして義理のお父さんとお母さんで旅行に行きます!

↑多いな!(^_^;)

 

総勢11人!

ヽ(゚Д゚)ノ

 

コロナが相変わらず流行っておりますので、

慎重かつ移動は控えめに旅行を満喫したいと思っております。

本当はコロナが落ち着いてからが良かったのですが、日程がこの日しかなかったので・・・(^_^;

 

さっそくしゅぱーつ!

人数が多いので駅まで行くのも大変(汗)

 

なんとか新大阪駅到着!

さっそく乗り込みます♪


f:id:takechan5580:20220804214401j:image

サンダーバード

 

石川県に向けてGo!

楽しみ~(^_^)v

 

新大阪を出てから少し雨が降ってきましたが無事に京都も過ぎて~


f:id:takechan5580:20220806081351j:image

 

芦原温泉駅に到着!

ここで少し違和感が!

そう、いくら待っても電車が動かない!

(。・д・)σマダー?


f:id:takechan5580:20220806081409j:image


f:id:takechan5580:20220806081444j:image

 

雨も次第に強くなってきました。

これはヤバいんじゃない??

 

目的地まで残り1駅という所で

まさかの大雨で電車がストップ!


f:id:takechan5580:20220806081216j:image

 

復旧のメドが経っていないとの事で

ネットで現状を調べてみる。

↑便利だよね~(*σ´д)σ

 

www-pref-ishikawa-lg-jp.cache.yimg.jp


f:id:takechan5580:20220806081232j:image

↑心配そうなポンちゃん

 

・記録的な大雨

・次々に運休になっている

水位が上昇し梯川(かけはしがわ)で氾濫が発生

 

調べるほどめっちゃ不安になってきた・・・。

動く気配がないので駅員さんに聞きに行くことにしました。


f:id:takechan5580:20220806081248j:image

↑未定ではなく運休


f:id:takechan5580:20220806081313j:image

 

駅員さんに確認すると、水位が凄い事になっており氾濫危険情報【警戒レベル4相当】が出ているとの事(;゚Д゚)

この段階で電車が動く事はないとの事。

 

■氾濫危険情報とは

レベル1とレベル2は気象庁が発表する注意報等のことを指し、災害への心構えを高め、自らの避難行動を確認する段階です。
レベル3からレベル5は市町村が発令する避難指示等をレベル分けしたもので、レベル3は高齢者や体の不自由な方が避難を開始する段階、レベル4は全ての人が避難をする段階です。
レベル5は災害が切迫しているか既に災害が発生している段階です。ここから避難所へ移動したりすることが困難となるような段階ですので、レベル4までに必ず避難を行うことが重要です。

 

すべての人が避難をするレベル。

これはヤバい(;′Д`)エー


f:id:takechan5580:20220806081333j:image

 

あーでもない、こーでもないと家族で話し合いが始まりました。

相談している最中にT王子が

会心の一言を!!

 

 

 

 

T王子:復旧まで待っていれば?

 

嫁さん:却下←1秒

 

 

 

 

光の速さで却下されました(つд`)

結局タクシーに乗ろうという事に決定。

↑結果的にこの判断が正しかったのですが

 

さっそくタクシー乗り場にいくと当然同じように考えている人が大勢いまして大変混雑しております。

↑ま、当たり前か。

 

それでも何とかタクシーをGET!

目的地へ向かいます。

ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ


f:id:takechan5580:20220806081527j:image

 

はい。

目的地到着!

ホテルではなくこちら!


f:id:takechan5580:20220806081555j:image

 

【ゆのくにの森】

www.yunokuni.jp

 

ふむ。

ホテルに直行ではないんですね・・・

記録的な大雨でもイベントを遂行する。

ある意味心強いです。

(*´・д・)(・д・`*)ネー


f:id:takechan5580:20220806081616j:image


f:id:takechan5580:20220806081642j:image

 

さて、本来はここでイベント(催し物)を2ヶ所ぐらい回る予定でしたが、1個に絞っていざ出発!


f:id:takechan5580:20220806081705j:image


f:id:takechan5580:20220806081724j:image

 

歩いて5分で到着!

ただ、大雨の中の5分はヤバい。

ずぶ濡れになりました(´・ω・`)

気を取り直してさっそく体験へ!

 

【蒔絵体験】

www.yunokuni.jp


f:id:takechan5580:20220806081744j:image


f:id:takechan5580:20220806081811j:image

 

なんだか楽しそうな雰囲気♪

みんなでやるといい感じです(o^∀^)


f:id:takechan5580:20220806081827j:image

 

あ、T王子は撮影係なので今回は参加していません。

そもそも物作り苦手なので(;´▽`A``


f:id:takechan5580:20220806081847j:image

↑チビも真剣です!


f:id:takechan5580:20220806081911j:image

↑マロは周りを見ながら冷静です。


f:id:takechan5580:20220806081936j:image

 

まずは下書きからスタート

うまくできるかな~?


f:id:takechan5580:20220806081953j:image

 

そして下書きが終わったら筆入れです。

塗り絵感覚とまでは言いませんが、子供も楽しく体験出来ているみたいで見てるだけでも良かったと思えます!

o(´ω`*)

 

そして完成~♪

こんな感じに仕上がりました!


f:id:takechan5580:20220806082106j:image

↑嫁さん作


f:id:takechan5580:20220806082322j:image

↑マロ作


f:id:takechan5580:20220806082507j:image

↑チビ作


f:id:takechan5580:20220806083029j:image

↑義理のお母さん作

 

・嫁さん:トトロ

・マロ:ポケモン

・チビ:景色?

・お母さん:猫

 

みんな個性があっていいですな(*・ω≦)p

帰ってから使おうな!

 

一通り体験も終了してホテル行きのバスを待ちます。

予定では5分ほどで来るみたい!

 

 

待ちます。

 

 

 

 

 

待ちます。

 

 

 

 

 

待ちます。

 

予定時間を過ぎてもバスは来ません。

嫁さんが我慢できずにホテルに電話。

すぐに向かうとの事。

 

引き続き待ちます。

 

 

 

 

 

待ちます!

 

 

 

 

 

待ちます!!

 

 

 

 

 

来ない!!

(╬ಠωಠ) 

 

嫁さんのイライラMAX!!

T王子はこうゆう状況でもあまり気にしないタイプなのであれですが・・・。

ゆっくり待ったらいいのに(´-ω-`)ボソッ

 

 

嫁さん:うん!?(╬ーωー)

 

T王子:失礼しました~( ゚ε゚;)

 


f:id:takechan5580:20220806082538j:image

 

そんなこんなで約30分遅れで迎えの車が到着!ホテルの従業員さんご苦労様です。

 

5分ほど車で走った所でホテルに到着!

古き良きホテルって感じです。


f:id:takechan5580:20220806082635j:image

 

ロビーには子供たちが遊べるキッズスペースがありました。

これは助かる!゜*。(*´Д`)。*°


f:id:takechan5580:20220806082655j:image


f:id:takechan5580:20220806082752j:image

 

お部屋はこんな感じ~。

全員で一部屋(大部屋)です。

2部屋をくっつけた感じかな?


f:id:takechan5580:20220806082713j:image


f:id:takechan5580:20220806082734j:image

 

ポンちゃんがさっそく金庫チェックしてました!たしかマロが小さい時も旅行先でやってたような・・・


f:id:takechan5580:20220806082805j:image

 

荷物を置いたら急にお腹が減りました。

腹が減っては戦はできんとの事で

夜ごはんを食べにいきます(´ω`*)


f:id:takechan5580:20220806082828j:image


f:id:takechan5580:20220806082848j:image

 

早めの時間帯だったのとコロナの影響もあるみたいでかなり空いていました。

ゆったり使えたのでT王子一派は大助かり♪

なんせ子供が大勢いるので(-"-;A ...


f:id:takechan5580:20220806083049j:image


f:id:takechan5580:20220806083102j:image


f:id:takechan5580:20220806083117j:image


f:id:takechan5580:20220806083133j:image

↑わたあめの体験もできました。


f:id:takechan5580:20220806083215j:image

↑作るのうまいよね~

 

一通りご飯を食べてからみんなの自由時間ターイム発動!

 

・カラオケしたり~

・1Fの遊び場にいったり~

・お風呂入ったり~

・卓球したり~

 

自分の時間を楽しんでます♪

ちなみに嫁さんは何してたかというと・・・


f:id:takechan5580:20220806083218j:image

 

女子会開いてました~( ´∀`)

さりげなくチビも参加中。

スイーツを肴に男性陣の愚痴を言ってるんだろうな~

 

おっと、誰が聞いているかも分からないので

この辺にしておくか。

 

その頃、T王子は卓球をしていました!

温泉のあるところに卓球あり。


f:id:takechan5580:20220806083400j:image

 

義理のお姉さんの子供さんとマロで卓球対決をします!

まずは初戦から (・ิω・ิ) 


f:id:takechan5580:20220806083645j:image

 

お兄を倒す!と息巻いてます。

では、スタート!


f:id:takechan5580:20220806083712j:image

 

ほ!

てやッ!

どーーりゃーー!!

 

はい。

マロのぼろ負け~。

もう少し大きくなってからだね(。´-ω・)

 

勝戦はT王子とです。

本人が勝負しているので写真撮れません。

結果は・・・

 

 

 

T王子の圧勝!!

ε=(。・д・。)フー

 

 

 

まあ、勝負事ですから。

人生の厳しさを教えるのも大人の役目です。

 (o ̄∇ ̄)σ

↑めっちゃ大人げない(笑)

 

さて、大雨で大幅に予定が狂いましたが、

何とか無事に1日目終了しました。

明日の天気次第ですが、明日はどうなることやら...(((;´ω`)ススス

 

 

では×2