T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

ポンちゃん1才の誕生日!

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(*'▽'*)

 

今日はなんと!

 

ポンちゃんの1才の誕生日

 

なんです!おめでとう♪

マロやチビの1才の誕生日にもやっていた

例のやつもやりますよ!


f:id:takechan5580:20220811213442j:image

↑恒例の一升餅

 

■初誕生祝い
日本の各地にこの習慣は伝承され、 子供の満一歳のお祝いのときに用いられる。

「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないようにという意味が込められている。また、丸いことから「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めたものともいう。この意味や祝う行事は地域や各家庭によって様々だが、親から子へ受け継がれるものであるため、各家庭の特色がみられる祝いでもある。呼び名も様々で、「一生餅」「誕生餅」「一歳餅」「力餅」とも呼ばれる。

Wikiより

 

もう1才か~(゚∀゚)

早いものですね。

T王子は夕方まで仕事してました。

ちなみに今日の夜ご飯はみんなでバーベキューをする予定なので、T王子が仕事をしている間に嫁さんがせっせとバーベキューの準備と誕生日の用意をしてくれました。

いつもありがとう!嫁さん(*'▽'*)

 

さて、T王子の仕事も一段落したので嫁さんの手伝いをします。


f:id:takechan5580:20220811214020j:image


f:id:takechan5580:20220811214036j:image

 

準備も終わりバーベキューを始めようとしたちょうどいいタイミングでお兄さんやお姉さん家族もきてくれました!


f:id:takechan5580:20220811214158j:image


f:id:takechan5580:20220811214056j:image

↑主役はじっと待ってます。


f:id:takechan5580:20220811214213j:image

↑チビも待ってます。

 

バーベキュー開始!!

(o^^o)


f:id:takechan5580:20220811214302j:image

↑火力凄い!


f:id:takechan5580:20220811214324j:image

 

みんなめっちゃ食べてました!

みんなで食べるご飯は美味しい~♪

もちろん祝い鯛もありましたよ!


f:id:takechan5580:20220811214416j:image

 

さて、ご飯が終わったらメインの

主役に頑張ってもらいましょう!

ポンちゃんの入場ですヽ(゚Д゚)ノ


f:id:takechan5580:20220811214531j:image

 

いや~、凛々しいですね~。

さすが1才にもなると手押し車のスピードもケタ違い!

さっそく一升餅を持ってもらいましょう。


f:id:takechan5580:20220811214516j:image

↑装着!

 

余裕で歩くかと思ったら全然歩かない。

あれ?練習では上手く出来てたのに・・・

どうした?ポンちゃん??

きっと恥ずかしいんだろうな(>_<)

 

数分経ちましたが数歩だけ歩いて終了。

ま、こんなものかσ(^_^;

期待しすぎないでちょうどいい感じです。

 

後半はケーキを食べて~


f:id:takechan5580:20220811214915j:image

↑めっちゃ欲しそう( ・_・;)

 

誕生日プレゼントで買った靴を履いて~


f:id:takechan5580:20220811214945j:image


f:id:takechan5580:20220811215019j:image

 

みんなで花火しながら~


f:id:takechan5580:20220811215048j:image


f:id:takechan5580:20220811215649j:image


f:id:takechan5580:20220811215702j:image

 

無事終了!

豪華で楽しい誕生日会でした(*^o^*)

やはり祝日に休めるのはいい!

みんなと過ごせる機会も増えますしね!

楽しい時間を過ごせました♪

 

ポンちゃん本当におめでとう!

ゆっくりでもいいので元気に育ってね。

 

 

では×2