T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

波状雲

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(o^^o)

 

今日の天気は晴れ!

しかも珍しい波状雲(*・ω・)


f:id:takechan5580:20220910081130j:image

 

■波状雲とは

雲類(雲の基本形)に関係なく、この雲の成因は重力波の一種である大気波だと考えられている。大気波にはいろいろな波長があるが、短い波長の大気波が地面と平行に進んでいると、大気波によって空気が上下に動かされる。このようなときに、そこの大気が雲のできやすい気温・湿度等であれば、持ち上げられた部分に雲ができ、引き下ろされた部分は雲ができない。

また、波紋のように同心円状に並ぶ曲線の波状雲もある。向きが異なる複数の大気波が同じ所に同時にやってくると、いろいろな方向をした波状雲ができることもある。

いわば水面にできる波紋が大気中でできるようなもので、それが偶然雲となって現れるものである。しかし、この雲は6つの雲類で見られるため、珍しい雲ではないが。ただ、層雲などではほとんど現れない。 また安定した波動により同じ場所に長時間滞留することがあり、このような一見通常とは異なると感じられる特徴から地震雲として紹介されてしまうことがある。

Wikiより

 

日本では別名

 

地震雲

 

とも呼ばれてますね。

 

地震の前後にこのような模様の雲が現れることから付けられたみたいです。

昔の人は雲で観測して身の危険を感じてたみたいですね。

凄い!ヽ(゚Д゚)ノ

 

科学的根拠はないみたいですが地震の前後に発生しやすいので、

なんらかしらの因果関係はありそうな感じです。

↑要は調べても分からないってこと

 

今の現代の技術を持っても分からないことや解明出来ないことも多いですね。

でも、それがまた神秘的でいいじゃないですか!( ´艸`)

何でも分かってしまうと楽しみや感動がないでしょ?

 

皆さんもぜひ色々なものを見て、聞いて、触って色々探してみてください。

自分なりに調べると楽しいですよ!

 

 

では×2