T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

今日は何の日?

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(ー̀ωー́ก)

 

さて、今日は何の日でしょう?

ヒントはこちらです!

 

f:id:takechan5580:20220413142803j:plain

 

チクタク♪チクタク♪

チーーン♪

 

 

 

答えは・・・

 

 

「決闘の日」

 

 

でした(o‘∀‘)σ)Д`;)

 

 

■決闘の日とは

1612(慶長17)年4月13日は、宮本武蔵佐々木小次郎が巌流島(下関沖合の無人島・船島)で決闘をした日と伝えられています。

武蔵は自分から試合を申し込んだのにもかかわらず、約束の時間に2時間も遅れて登場したと言います。しかも、苛立った小次郎が刀を引き抜き鞘を投げ捨てたのを見て、武蔵は「小次郎敗れたり! 勝つつもりなら鞘を捨てるはずはないだろう」と言い放ち、挑発。それに動揺した小次郎が敗れたという逸話

※ちなみに「巌流」とは小次郎の流派名「岩流」から来てるよ!

 

 

宮本武蔵佐々木小次郎が巌流島での決闘は凄く有名ですよね。

今日が決闘の日という事は知らなくてもこの話を知っている人は

多いはずο(*´˘`*)ο

 

現代社会でいう出世争いやスポーツと言ったところでしょうか。

お互いに切磋琢磨することで実力以上のものが出せたり、

思わぬ結果が出る事もあります。

いがみ合うのではなく、お互いを認め合いながらも一緒に

切磋琢磨(成長)できる環境があれば望ましいですね(9`・ω・)9

 

 

では×2