T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常の試練を紹介

眠い時は・・・

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(T¬T)/

 

最近仕事が遅い事もあり睡眠不足に陥っています。

 

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多少なら大丈夫なのですが、仕事中(特に昼飯後)はまぶたが落ちる×2(-o-;)

 

何とか対策はないかとネットサーフィンを開始。

すると下記の対策を発見!

 

1.ものを使う系

熱いタオルを一気に顔にかけて目を覚ます

熱い蒸しタオルを作り、顔に一気に乗せるという方法です。

タオルの熱の刺激でパッと目が覚めて、その上適度に湿った熱いタオルのスチームの効果で顔がホカホカして血行も良くなり、やる気も出て一石二鳥の方法です。

蒸しタオルの作り方は、ハンドタオルを濡らしてて絞り、500ワットの電子レンジに30〜45秒かけるだけです。

ただし、あまりにも熱く蒸しすぎると火傷によって目がさめる可能性があるので、温度の調節にはご注意ください。

玉ねぎをかじる

調理をなにもしてない「生の玉ねぎ」を食べると涙が出て血液の流れが善くなり、長時間起きていなきゃならないときの目を覚ます方法としてはとても最適です。

最近は、目を覚ます便利グッズや飲み物食べ物など多くありますが、玉ねぎはそれらと一味も二味も違う効果を発揮してくれます。

昔ながらの原始的な目覚まし方法と言えます。

メンソレータムを塗る

眠気を覚ますには、リフレッシュできる方法が有効です。手軽に手に入りすぐに実行できるのが、リップクリームのメンソレータムをまぶたや鼻の下に塗る方法です。

スーっとした清涼感を感じられるので、眠気がどこかに吹っ飛びます。

ただし、これは正式な使用方法ではありません。目の周りはデリケートなので、人によっては肌がかぶれてしまう人もいます。

肌に問題ない人でも、この方法を実行する際は目の中に入らないように注意し、どうしても眠気が我慢できないときだけの手段にしましょう。

 うーん。

メンソレータムは避けたい・・・(´・ω・`)

2.飲み物系

 

冷たい缶ジュースで目の周りをマッサージ

眠くなりそうな講義や会議中などにおススメなのがこちらの方法です。必要なのは「冷たい缶ジュース」だけ。 冷たいペットボトルでもOKですが、「缶」のほうがひんやり感があるので、より効果的です。

やり方は、目の周りの骨格に沿って冷たい缶ジュースを、自分が気持ちいいと感じられる力加減・場所を探しながら押し当ててください。

目の周りにはたくさんのツボが集まっていますので、ゆっくりツボを刺激することによって、眠気・だるさなどが緩和されるのです。ドライブ中などにもいいですよね。

眠眠打破を摂取しながら激辛ラーメンを食べる

カフェイン系栄養ドリンクの眠眠打破を飲みながら激辛ラーメンを食べる方法です。眠眠打破とラーメンが胃の中で混ざり合い独特の不快感に襲われます。

すると、とても眠たいと言えないような状態になってしまいます。

ただ、眠眠打破は飲み過ぎると動悸がしてきて落ち着かない状態になる副作用がありますので注意してください。

その後、激辛ラーメンの残ったスープをチビチビ飲みながら仕事をすれば、定期的に脳に刺激が行き眠気が吹き飛びます。

 缶ジュースで眼の周りにマッサージは意味が??飲んでしまうヽ(゚Д゚)ノ

3.あえて系

 

眉毛を一本だけ抜く

眉毛を抜いたときの「チクッ」とした小さな痛みと、一本だけ抜くための集中力に効果の秘密があります。

さらに、貴重な眉毛を誤ってたくさん抜いてしまわないために、全神経を集中してしっかりと一本だけをつかまる必要があります。人は瞬間的に集中力が高まると目が冴えるため、眠気覚ましにはたいへん効果的だといえるのです。

また、眉毛を抜いた瞬間のなんとも言えない痛みが、眠気を抑えます。

毛抜きが使える状況であれば、その方が上手に一本だけ抜けるのでおすすめです。使えない場合でも、指先に全神経を集中してトライしてみましょう

「最悪の事態」を想像する

睡魔というのは、ほかのあらゆる欲求をしのぐ力を持っています。これに打ち勝つためには、フィジカルな方法よりも心理的に強い刺激を与える方が効果的でしょう。

そこでおすすめなのが、「最悪の事態を想像する」という方法です。

たとえば、車の運転中に強い睡魔に襲われたら、「ハンドル操作を誤って大事故を起こしたシーン」や「警察に追いかけられているシーン」などをリアルにイメージしてみましょう。

デスクワーク中の睡魔の場合は、「爆睡してクビになったら」という想像をするのです。クビになって路頭に迷う自分、家族の怒りや困惑など、できるだけ具体的なシーンをイメージするのがコツです。

勉強中であるなら、「点数が悪かったために大事な恋人から振られた」とか、「友人にバカ呼ばわりされている惨めな自分」なんかもいいでしょう。

最悪の事態をリアルに想像すると、自然に心臓の鼓動が早くなるものです。心拍数が上がると、睡魔は必ず薄れます。

 最悪の状況の想像はしたくない・・・(ノД`)

皆さんどうでしたか?

眠たくなった人は一度お試しあれ~ヾ(~∇~;)

 

 

では×2