T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

七夕

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(。・・。)

 

今日は【七夕】ですね🎵

 

七夕の歴史など知らない方のために少しお勉強ターーイム!

下記をチェック(^_^)b

 

【七夕】

七夕(たなばた)は、中国大陸、日本、韓国、台湾、ベトナムなどにおける節供、節日の一つ。五節句の一つにも数えられる。

(七夕節句とはいうが、二十四節気に関連する節月ではなく、暦月の)旧暦7月7日の夜のことで、日本ではお盆(旧暦7月15日前後)との関連がある年中行事であったが、明治改暦(日本におけるグレゴリオ暦導入)以降、お盆が新暦月遅れの8月15日前後を主に行われるようになったため関連性が薄れた。

日本の七夕祭りは、新暦7月7日や月遅れの8月7日、あるいはそれらの前後の時期に開催されている。

wikiさんより

 

うん。

日本以外にも七夕あるんですね~(´д`)

T王子も初めて知りましたよーっと。

 

皆さんは何をお願いしますか?

健康?

勉強?

恋?

お金?

↑ゲス

 

ちなみにT王子は何をお願いしたかって??

も、も、もちろん全世界平和です。

↑壮大だな、おい!

 

七夕といえば短冊!

短冊に欲望のおもむくままに願い事を書きまくり、そしてパンダの好物(笹)に結ぶ!

そしてパンダの好物(笹)に手を合わせて天をあおぎなから願い事を乞う!

これこそ日本の【The七夕】

↑やることは合ってるっちゃ合ってるけど表現方法が・・・ね(汗)

 

とりあえず短冊に願い事を書いてお願いするのを忘れずにね!(。・ω・。)


f:id:takechan5580:20190707082013j:image

 

皆さんの願い事が叶うといいですね🎵

 

そういえば今日は日曜日!

色々な所でイベントなど催しもやってるんだろうな~(。・ω・。)

うん?T王子の予定??

もちろん・・・

 

仕事です(-_-#

 

皆さんは!?楽しんでくださいね~。

※棒読み( ̄0 ̄)

 

 

では×2