T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

天神祭(7月25日)

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子ですヾ(  ̄▽)ゞ

 

今日(7月25日)は日本三大祭りの1つ

天神祭の日です!

 

天神祭

https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0727e00977/

 

f:id:takechan5580:20190725195301j:plain

 

知らない人の為におさらいです!o(〃^▽^〃)

 

天神祭とは

天神祭(てんじんまつり、てんじんさい)は、日本各地の天満宮天神社)で催される祭り祭神菅原道真命日にちなんだ縁日で、25日前後に行われる。一年のうち1月の初天神祭など、ある月に盛大に行われることがある。各神社で行われる天神祭の中では、大阪天満宮を中心として大阪市で行われる天神祭が有名である。以下より大阪天神祭のことについて記述する。

日本三大祭(他は、京都の祇園祭、東京の神田祭)の一つ。また、生國魂神社生玉夏祭住吉大社住吉祭と共に大阪三大夏祭りの一つ。期間は6月下旬吉日 - 7月25日の約1か月間に亘り諸行事が行われる。特に、25日の本宮の夜は、大川(旧淀川)に多くの船が行き交う船渡御(ふなとぎょ)が行われ、奉納花火があがる。大川に映る篝火や提灯灯り、花火などの華麗な姿より火と水の祭典とも呼ばれている。他に鉾流神事(ほこながししんじ)、陸渡御(りくとぎょ)などの神事が行われる。24日宵宮、25日本宮。

 

 

なるほど。

由緒正しい祭りなんですね~。

そら人も多いわけだw( ̄Д ̄;)w

 

T王子も祭りは好きな方ですが行くとなると

なかなか・・・ね(;´▽`A``

 

え?理由??

それを言わす感じですかヽ(  ̄д ̄;)ノ 

では、ゴホン。

 

 

 

 

仕事だからだよ!!

( ̄Σ ̄;)ブー

 

 

 

 

皆さんは楽しんでねーー。

↑棒読み

 

 

では×2