T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

T王子家のネット工事完了

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(。-ω-。)

 

T王子家に光が開通しました!

申込から約2週間で工事も終わり無事に開通出来ましたよ~

(o´ω`o)マッテマシタ

 

 

ちなみに悩んだ結果、楽天ひかりです♪

※T王子の携帯と嫁さんも楽天モバイルなので必然的にそうなりました。

 

↓↓設置後の測定結果はこんな感じ!


f:id:takechan5580:20221027095529j:image

↑リビング


f:id:takechan5580:20221027095543j:image

↑寝室

 

なかなかいいんじゃなーい♪

上り下りともに100Mbps以上出てるので

ストレスなく使えそうです(^o^)

ping値も12msと優秀です!

 

 

■参考データ

・上り

データ飲み込みやダウンロードなど

30Mbps以上であれば問題なし

・下り

メールや画像を送るスピードなど

30Mbps以上であれば問題なし

ping

ネットの対応速度(ラグなど)

50ms以下ではあれば問題なし

 

 

楽天ひかり】

network.mobile.rakuten.co.jp

 

ルーターバッファロー製を購入して使用しています。

少し割高でしたが長く使うものなので

そこはケチらず頑張りましたd(。ゝд・)

 

バッファロー  WSR-3200AX4S-BK 】

www.buffalo.jp

 

楽天ひかりでも対応している「クロスパス(IPv6)」を使うために

今回のルーターを選んだ感じです。

 

■クロスパス(IPv6)とは

回線の混在した箇所を回避する事で時間帯に限らずいつでも高速通信ができる仕組みになります。これまで幅広く使われてきた「IPv4」では回線の利用者が多いと通信速度の低下がしやすかったですが、今回の「IPv6」を使用する事で回線が混雑しにくくデータの流れがスムーズになります。

車で例えると「IPv4」では道幅が狭くて車が多くなると渋滞が起こりやすいが、「IPv6」は道幅を広くしているので車が多くなっても渋滞が起きにくい環境を作れるので車の流れがスムーズになる(流れをさえぎる事なくデータを送れる)みたいなイメージです。

 

ふむ。

要するに今より快適(早くなる)ってことでいいんだな。

↑ざっくりしすぎ(´▽`) 

 

お金がかからなくてスピードの向上や夜中の遅くなる原因の解決などが出来るならそれにこした事はない!

ただ、クロスパスを使用するにはネット開通してから約1週間ほど時間を要すとの事で今はまだできません。

※できるようになったらメールでお知らせが来るみたいです。

 

すでにかなりの速度は出ているので不便を感じる事はありませんが、

どこまで早くなるのか楽しみです!

o(・ω・o)(o・ω・)o

 

 

では×2