T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

小中高生の視力低下(1.0未満)が過去最高に

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(・Д・)

 

今日の朝にニュースを見てたらこんな記事が目に止まりました。

気になるよね~

 

■子供の視力低下が問題に

文部科学省の調査で視力が1.0未満の小学生・中学生・高校生の割合が過去最高となったことがわかりました。子どもたちの視力低下が進んでいます。 調査は全国の5歳から17歳までの子どもおよそ322万人を対象に実施されました。調査結果によりますと裸眼で視力1.0を下回る割合は小学校でおよそ37.8%、中学校でおよそ61.2%、高校でおよそ71.5%といずれもこれまでで最も高くなりました。新型コロナの影響で調査期間が異なるため過去の数字とは単純に比較できないとしていますが、10年前と比較するとそれぞれの年代で視力1.0を下回る割合はおよそ7ポイント増えていて、子どもたちの視力低下が進んでいます。

yahooニュースより

 

 

学校の授業でもパソコンが当たり前になってきたり、家でもダブレットスマホなど目に良くない環境が揃っているから必然的にこうなりますよね(´-`).。oO

 

今後も避けられない問題なので、家のマイルールで「見る時間を決める」ブルーライトカットフィルムを貼る」など物理的に対策するなどして目の保護をするなど対策は必要かなと思います(*´ー`*)

 

それにしてもすごい時代になったもんだな〜

_φ( ̄ー ̄ )

T王子の小さい頃は•••ブツブツ

↑長くなるので強制的に終了

 

 

では×2