T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

初めまして!令和

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子ですヽ(^0^)ノ

 

とうとう元号になりましたね!

 

【令和】

 

まだ呼び慣れてないので変な感じですが、

一年もすれば違和感かなくなるのかな(^。^;)

 

 

f:id:takechan5580:20190501085747j:plain

 

さて、そんな【令和】ですが由来も抑えておきましょう!

え?知ってるって??(゚Д゚)

まぁまぁ。そう言いなさんな。

復習と思って読みなさい!

↑ただ書きたいだけなのは内緒

 

◆令和の由来◆

「令和」の典拠は、『万葉集』の巻五、梅花(うめのはな)の歌三十二首の序文(「梅花の歌三十二首并せて序」)である。

確認される限りにおいて初めて漢籍ではなく日本の古典(国書)から選定された。

wikiさんより

 

なるほどね~。

初めて日本の古典から選ばれたんですね~。

今までが中国なのが不思議なぐらい(´д`

 

新しい元号に早く慣れる用になるべく言葉に出していこ~っと。

 

 令和、れいわ、レイワ、れ~い~わ、

レイ~わ。れい、痛っ(/_;)←噛んだ

 

 

 

「・・・」

 

 

 

元号になっても宜しくお願いします!

↑さらっとごまかした!(゚Д゚)

 

 

では×2