T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

緊急事態宣言

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(@_@)

 

仕事帰りにスーパーに寄りました。


f:id:takechan5580:20200408200424j:image

 

うん。

ガラガラ(´д`)

そらそうやわな。

 

【緊急事態宣言】

 

が出た次の日だしね(^。^;)

 

■緊急事態宣言とは

非常事態宣言(ひじょうじたいせんげん)とは、自然災害感染症伝染病疫病)のパンデミック原子力事故などの災害や、戦争テロ内乱騒乱など、健康生命財産環境などに危険が差し迫っている有事緊急事態)に際し、国家地域政府地方公共団体を含む)などが、法令などに基づいて特殊な権限を発動するために、或いは、広く一般・公衆に注意を促すために、そのような事態を布告・宣言することである。

現在、日本法における規定の文言が基本的に「緊急事態(きんきゅうじたい)」・「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」に統一されているのにも関わらず、かつての日本法における規定の文言などからの慣習により、外国・外国語における「英:Emergency」や「英:State of emergency」等の日本語訳として、メディア等にて「非常事態」・「非常事態宣言」が使用されることがあるが、あくまでも翻訳に際しての表記の揺れであり、基本的に「緊急事態」・「緊急事態宣言」と同様の意味である。

Wikiより

 

上記の発令がされた事で逆に買い物で人が溢れてるかと思ってた。

ただインスタントラーメンや冷凍食品はかなり減ってました。

保存がきくからかな?


f:id:takechan5580:20200408201400j:image

 

とりあえず買うもの買って早めに帰るかな。

T王子は買いだめはしませんよ!

念のため。

 

 

では×2