T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

お食い初め ポンちゃんVer

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(*'▽'*)

 

今日はポンちゃん

お食い初めなんです!

 

お食い初め(百日祝い)とは

個人差はあるが、新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式である。

この儀式は、平安時代から行われてきたものである。

江戸時代には、生後120日経つと、飯や魚、5個の餅、吸い物、酒などの膳部(ぜんぶ:膳にのせて供する食物・料理)をそろえて幼児に食べさせる真似をした。

Wikiより

 

マロ、チビと続いて3回目なので、

T王子もある意味慣れた(´ー`)

準備もほどほどにお食い初めスタート!

↑嫁さんのお母さんは孫が多いのでかなりの回数を経験してるので、

料理や段取りも早い!


f:id:takechan5580:20211113124256j:image


f:id:takechan5580:20211113124350j:image

 

恒例の挨拶も終わりご飯ターイム!

みんなで食べるご飯はおいしいよね♪


f:id:takechan5580:20211113124445j:image

↑お姉さん家族が来てくれました!

 

ポンちゃんが生まれてからもう100日経ったんですね~σ(^_^;

マロはいつの間にかピカチュウ書けるようになってるし、

チビはよく喋るようになってきました。

ポンちゃんも最近よく笑うようになり表情豊かになってきました。

いつも仕事で忙しく休みもなかなか取れてないT王子ですが、

嫁さんがよくやってくれて感謝してます。

 

子供の成長を楽しみにこれからも家族で頑張っていきますよ~o(^-^)o

 

 

では×2