T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

あさげのみそ汁

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(゚ω゚)

 

今日のお昼はこちらのみそ汁をいただく予定になってます'(´∀`∩

※現在11時なのでお昼まで我慢


f:id:takechan5580:20221105103006j:image

 

永谷園 あさげ】

www.nagatanien.co.jp

 

たま~に食べたくなるんですよね(。-_-。 )ノハイ

ちなみ【あさげ】ってなに?

皆知っているのかな・・・。

ネットで調べてみました。

 

■あさげとは

朝食。朝の食事。

「あさげ」は、室町時代頃までは「あさけ」と言いました。
「あさ」は「朝」、「け(笥)」は「容器」の意で、食器をさすことが多く、そこから転じて「食べ物」「食事」の意になったと考えられています。
ちなみに、昼食は「昼餉(ひるげ)」、夕食は「夕餉(ゆうげ)」といいます。
日葡辞書(にっぽじしょ)には卑語と注記されていることから「あさけ」は俗語であったと考えられます。
明治以後に「あさげ」となり、現在でも方言として使われています。

 

なるほど。

朝食という意味なんですね。

昔(昭和)の朝ごはんは「白ご飯」「鮭」「味噌汁」のイメージが

強いT王子ですが、最近は「パン」や「プロテインや「オートミールなど

朝食もどんどん変わってきてますね。

T王子も朝はプロテインでーすd(´Д`●)━

 

■日本人のみそ汁を飲む頻度

みそ汁を飲む頻度について質問したところ、「まったく飲まない」人はわずか2%。

頻度に差はあるものの、みそ汁を日常的に飲んでいる人が圧倒的に多いことがわかります。


全体で多かったのは「ほぼ毎日」と「週に2~3日」で、それぞれ3割弱。次いで「週に4~5日」が2割弱でした。「ほぼ毎日」と「週に4~5日」を合わせた、週の半分以上みそ汁を飲むという人は全体で5割近くいることがわかりました。また、「週に1日以上」みそ汁を飲むという人は全体で8割を超えています。さらに、飲んでいる頻度に男女差はみられず、男性も女性も同じぐらいの頻度で飲んでいることもわかりました。

年代別にみると、まず10代は「ほぼ毎日」の割合が全年代でもっとも高く3割強でした。10代のほかにも、40~50代でも「ほぼ毎日」の割合が高めで、3割を超えています。
一方、もっともみそ汁を飲む頻度が少ないのは20代でした。20~30代では、週2~3日以下の頻度が6割弱で他の年代よりもやや高い傾向で、みそ汁を飲むことがやや少ない傾向です。

 

みそ汁を定期的に飲みたくなるのは日本人の宿命か・・・

T王子が飲みたくなるのも仕方ない!

早くお昼にならないかな~( ̄∇ ̄) 

 

 

では×2