T王子の思い立ったら即日記

T王子におきた日常のささいな事を紹介

バレンタインデー

朝でも夜でもコンニチハ!

T王子です(´・ω・)

 

今日は2月14日バレンタインデーですね!

バレンタインデーの由来はこちらです。

 

■バレンタインデーとは

バレンタインデーValentine's Day)、または聖バレンタインデー(バレンタインデー)・セイントバレンタインデー(英: St. Valentine's Day)は、キリスト教圏の祝いで主に欧米で、毎年2月14日に行われるカップルが愛を祝う日とされている。家族や親友などと祝う人もいる。

元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した「聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日」だと、主に西方教会の広がる地域においてかつて伝えられていた。

この日は、キリスト教圏では一般的に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが、習わしとなっている。

キリスト教圏である日本においては伝統的に「女性男性チョコレートを贈る日」とされてきた。一方それに対して国内で批判や不満もあり、日本におけるバレンタインデーの様相も変わりつつある

日本や中国大陸台湾韓国では、バレンタインデーに派生して「ホワイトデー(英: White Day)」が存在する。

 

日本のお菓子メーカーの戦略だと思っていましたが昔からあるんですね~Σ(゚Д゚;)アラマッ

 

今はバレンタインデーを普通にスルーできる能力を身につけましたが若い頃はソワソワしていましたね〜(汗)

意味なく学校に残ってたり、遠回りして帰ったり•••ね?(*´-`)

 

ただ、時代は変わっても今日はドキドキの日なのは間違いないです。

※最近は友チョコも普通だとか。

 

ちなみに嫁さんはバレンタインデーがあまり好きではない模様。

職場などで配るのもめんどくさいらしい。

そういえば嫁さんと付き合ってた時も一回も貰った事がなかったような•••(´-`).。oO

 

T王子は甘いものが大好きなのでウェルカムなんですけどね〜!

 



 

勇気を出す方、意味なくソワソワする方、甘いものが好きな方、皆さん頑張ってね〜♪

 

 

では×2